ポートレートコラム
SOICO株式会社
代表取締役
茅原淳一
Photo/Write : miwa katoh
背が高く、キリリとした涼しげな目元でラガーマンのように屈強な男性、それが第一印象だ。挨拶もそこそこにすぐにインタビューがはじまる。彼はあまり表情を変えずスマートに次々と答えてゆく。そんな姿を撮影しながら、彼を格好良く撮るのは簡単かもしれない・・・。もっとプライベート時に見せるような笑顔を撮ってみたいと思った。フォトセッションの時間が訪れた。わたしは、彼に学生時代や地元の話など様々な質問をしながら撮っていった。中でも一番ほぐれた笑顔になったのは、家族。 あっという間に成長してゆく子供に驚かされるという。今は今しか無い。だからその姿をなるべく見ていきたいと目を細め話す姿は、子ども思いの素敵なパパの顔だった。フォトセッションも進み、更なる表情が見てみたいと閃いたのが全力「あいうえお」。オーバーリアクションと感情をのせて、あいうえおを発声してもらった。無理難題にも嫌な顔せず、笑顔を持ってやってくださる。ハートも屈強で優しい男性でした。