ポートレートコラム
株式会社トライズコンサルティング
代表取締役
野竿健悟
Photo/Write : Tetsuya Hara
待ち合わせの時間となり、指定された部屋に入った。彼は椅子から立ち上がり、我々取材陣と挨拶を交わした。彼の第一印象は「ドライな人」少しだけ冷たい印象を受けた。しかし、この一枚の写真を観ていただきたい。[チャーミングな笑顔] でグーグル検索をしたら一番最初に出てきそうな笑顔だ。当然、今回のベストショットだ。彼は撮影時の指示に素直に従ってくれるだけではなく、関西人特有のおちゃらけた仕草もみせてくれた。第一印象は見事に覆された。初対面の人に対しての照れが「ドライな人」にみせただけだったのかもしれない。そして、彼を表現するのに適した耳慣れない言葉がある。「トライズ」社名の「トライズコンサルティング」の「トライズ」だ。「「トライ」と「ライズ」を合わせた造語で、その想いを込めています。」とても謙虚で常に学ぶ姿勢をもっている彼は、何度も何度も挫折してもその度に這い上がり、経験を積み、新しい自分を手に入れてきた。「私は根本的に人の役に立ちたい気持ちがあるんです。」このご時世、多くの人が彼の元へと集まってくる。彼はそんな一人一人と誠実に向き合っていく。「ドライ」ではなく「トライズ」彼の挑戦は今、始まったばかりだ。そして近い将来、大きく飛躍することだろう。